社会保険労務士法人 福島中小企業労務協会

〒960-8252
福島県福島市御山字仲ノ町103-6

お電話でのお問い合わせ

お知らせ

11月は「過労死等防止啓発月間」です

~過労死等防止対策推進シンポジウムや過重労働解消キャンペーンなどを実施~

 厚生労働省では、毎年11月を「過労死等防止啓発月間」と定め、過労死等をなくすためにシンポジウムやキャンペーンなどの取組を行っています。

 月間中は、国民への啓発を目的に、各都道府県において「過労死等防止対策推進シンポジウム」を行うほか、「過重労働解消キャンペーン」として、長時間労働の是正や賃金不払残業の解消などに向けた重点的な監督指導やセミナーの開催、一般の方からの労働に関する相談を無料で受け付ける「過重労働解消相談ダイヤル」などを行います。

 監督指導については、過労死などの労災請求が行われた事業場や時間外・休日労働が月80時間超に及んでいると考えられる事業場のほか、離職率が極端に高いなど若者の「使い捨て」が疑われる企業が対象となり、時間外労働などが36協定の範囲内に収まっているかどうか、賃金不払い残業が行われていないか、などを確認し、法違反が発覚した場合には是正指導されます。

以下のページから、シンポジウムへの参加や相談ダイヤル等について確認することができます。皆さんもぜひ、過重労働解消に向けた取り組みを実施しましょう。