社会保険労務士法人 福島中小企業労務協会

〒960-8252
福島県福島市御山字仲ノ町103-6

お電話でのお問い合わせ

お知らせ

令和5年度の協会けんぽの健康保険料率・介護保険料率が決定しました。

 協会けんぽより、令和5年3月分からの都道府県別・健康保険料率が公表されました。福島県においては、健康保険料率が令和4年度の9.65%から9.53%へ引き下げられ、40歳から64歳までの介護保険第2号被保険者における全国一律の介護保険料率は、令和4年度の1.64%から1.82%へと引き上げになっています。

福島支部の来年度の保険料率は、平均保険料率が10%に引き上げられた平成24年度以降最も低い料率となり、引下げ幅も過去最大となりました。これは、令和3年度の医療給付費やインセンティブ制度の実績により引下げとなったものですが、一方で、福島県民の健康指標は東日本大震災・原発事故以降悪化傾向が続き、メタボ率をはじめ多くの指標が全国下位に位置しています。

福島支部としては「加入者が健康で、医療費負担が少なく、その結果保険料率が低いことが理想ですので、引き続き加入者の健康増進、医療費適正化に取り組んで参りたい」とコメントしております。

福島県の令和5年3月分(4月納付分)からの健康保険・厚生年金保険の保険料額表は下記のリーフレットを参考にしてください。