社会保険労務士法人 福島中小企業労務協会

〒960-8252
福島県福島市御山字仲ノ町103-6

お電話でのお問い合わせ

お知らせ

令和5年度の雇用関係助成金の詳細が公開されました。

 厚生労働省は令和5年度の「雇用・労働分野の助成金のご案内」を公開しました。

このパンフレットは、雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上、生産性向上に向けた取組などを行った場合に活用できる助成金について案内されています。数多くの助成金についての案内があり、受給要件が今年度から変更された助成金や、支給額が変更された助成金、新たに新設されたコースがある助成金などの情報が記載されております。

 新たに新設されたコースがある助成金として、働き方改革推進支援助成金の適用猶予業種等対応コースがあります。

 令和6年4月から時間外労働の上限規制が適用される業種に対応したコースで、特に建設業や運送業などにおいては、顕著な長時間労働の実態が認められるなど、更なる支援が必要であるとし、時間外労働の削減や所定休日の増加などを成果目標として設け、更に賃上げを達成した場合には助成額が加算されるコースとなっています。

実際の支給申請を行う際に参照することが多い「雇用関係助成金支給要領」も改定されていますので、あわせてご確認ください。